2014年12月29日月曜日

山本久美さん、発達障害

昨日、お勉強会にいきました。

10時から16時半までのお勉強。
いろいろ思うこと感じたことありますが
楽しく、なるほどーー、具体的にはこういうことね、、とか。

本当にたくさんのことを知りました。
環境と伝え方で、本人が自律できること!
それは、支援するほうも大事な役割。
根気も必要。

一番大切なことは、今までできなかったことや、我儘だと思っていたことや
そういう子と思っていたことや、問題と思っていたことが
伝え方と環境を考え、その子にあった方法を見つけ、タイミング見計らい
練習すれば、必ずできる!と支援者が信じること!


親子関係でも、同じだと思う。
親が子供を信じて接していったら
できない事に目を向けず
できることを見ていったら


抽象的で伝わりにくいかもしれないけど
たくさんのことを学んだ一日でした。


あと3回。お勉強します。





名古屋かうんせりんぐこころ

http://www.counseling-cocoro.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿