2015年1月24日土曜日

蜜蔵院和尚さんのお話

先日、ボランティアをしている所の企画で
お話を伺いに行ってきました。

和尚さんのお話を聞くのは前から好きだったので
楽しみにしていました。

内容は、話を聴くということについて。

世界観はそれぞれ違う、というお話。
世界観とは、感じ方や考え方。
和尚さんは、いろいろな方から相談を受けるそうです。
その時に自分の経験や知識で答えてしまっていることが多い。
でも、人それぞれ感じ方や考え方が違うので
その人が何を困っているか、どうして困っているかを
よーーく聴いて、自分の経験や価値観からものをいうのではなく
その人がどうしたらいいかを考えながら相談にのるといい。
という内容です。

和尚さんは、このことは、とても困難で難しいといいます。
参加されてた方の何人からも、それができたら楽ーという
声もちらほら、、、

いろいろ思うことはありますが、私はこう思いました。
相談されるときだけではなく、日常でも世界観は一人ひとり違うことを
多くの人が、心から思えるようになったら
イジメや生きづらさを感じることが少なくなるのではないかと。

困難かもしれないけど、、
私の場合、家族に対しては甘えることが多いので困難かも。
でも甘えられる場所があるのはいいことです♪
でも世界観が違うことは知っています。


↓ 関連するコラムです。
http://mbp-aichi.com/counseling-cocoro/column/1649/



名古屋かうんせりんぐこころ

http://www.counseling-cocoro.com






0 件のコメント:

コメントを投稿