2015年3月15日日曜日

思い思いに開くあさり


お味噌汁を作っていて、
眺めていたら。

あさりは、一度にみんな開かないです。
すぐ開くあさり、それからかなり時間がたって開くあさりもいます。
最後まで、お味噌が煮えたぎっていても、もう少し。
と言ってなかなか開かないあさり。


思いました。
心をすぐ開く人。
誰かが心を開くと真似して開く人。
たくさんの人が心を開いているのを見て
迷いながら、、、開く人。
最後の最後まで怖くて慎重にゆっくりと開く人。

それぞれタイミングがあります。
時と場所にもよります。
自分のその時の状態にもよります。

最後のあさりが開くまでゆっくり待ちました。
お味噌汁がぶくぶくいっていても。

最後のあさりまで残さずいただきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿